なごみの日々

★気仙沼みなとまつり★


[ 1 ]
こんにちは(^^)

仙台は今日も日中は暑くてあつくて・・・・

「喉が渇く前に水分を!」と思い、いつもより多めに飲み物をとるようにしています。

離れて暮らしている、今年98歳の祖母は暑さに負けず元気かしら・・・なんて思ったり。


さて、8月11日(日)の特別番組「ライトアップニッポン」。
気仙沼からの生中継を聞いてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

夜7時からの55分の生放送でしたが、朝仙台を出発し、気仙沼に到着したのは午後1時半過ぎ。

到着後は、気仙沼みなとまつり、ライトアップニッポンのお祭り会場をまわっていました。
会場の気仙沼小学校の校庭にはホヤぼーやが(^^)
【写真1】

色とりどりの浴衣を来た女性たちの笑顔が素敵でした♪

ちなみにワンピースを着ていた私は、機材を運ぶお手伝いなんだりしていたら汗だくになり、シミが・・・・(笑)


東日本大震災から2年と5ケ月。

去年復活した気仙沼みなとまつり。


きっと、地元のみなさんの並々ならぬ努力と、復興にかける思いが形になっているのだと思います。
もちろん、大勢のボランティアの方たちの応援も感謝の気持ちでいっぱいです。


でも被災された方の中には

お祭りの日、より深い悲しみと向き合った方もいるはずです。


どうしようもない気持ちになったとき、
少しでも、ほんのちょっとでも、

あの花火の光が

ラジオから流れてくるみんなの声が

子供たちの歌声が


届いていれば
こんなに嬉しいことはありません。

そう、

いつも思っているということを忘れずにいて欲しい

そんなメッセージを胸に放送に臨みました。


番組にもたくさんのメッセージが届きました★
ありがとうございました(^^)



(2013/08/14 17:06)

一覧
番組トップ
HOME
(C)2009 Date fm