なごみの日々

★富士山に行ってきました★


[ 1 2 ]
こんばんは(^^)

夏休みの時期、何かと生活の環境が変わって体調崩したりしていませんか??

私は先週、富士山に行ってきました。

はい。名護の参加も毎年恒例となりまして、6回目の参加です。

コスモ石油とJFN加盟局がパートナーシップを組んで「アースコンシャス〜地球を愛し、感じるこころ〜」をテーマに、地球環境の保護と保全のメッセージを呼び掛かけていく活動、「コスモ アースコンシャスアクト」。
その一環として、2001年より全国各地で展開しているクリーン・キャンペーンのシンボリック・プロジェクトを、今年も日本の自然美の象徴である富士山で野口健さんと一緒に実施してきました。


富士山麓での清掃活動とエコトレッキング。

全国のパーソナリティとリスナーの総勢180名ほどが参加しました。

【写真1:一緒に参加したリスナーのみなさんと♪】


雨の降る中でしたが、およそ2時間のごみ拾いで45ℓゴミ袋440袋=およそ1万9815ℓのゴミを回収することができました。

ゴミを拾う・・・というよりは「掘って回収する」と言ったほうが正しいかもしれません。

埋まっているんです。ゴミが。
それを掘り起こす作業は本当に大変な労力と時間がかかります。


冷蔵庫やタイヤなどの粗大ごみから、ビニール、ガラスの破片・・・などありとあらゆるゴミが出てくるのには毎回怒りと驚きを感じます。



一緒に参加した中西哲生さんがこうおっしゃっていました。
「当然のことですが、1個ゴミを拾えば1個減るんです。コツコツと丁寧にやっていくことが大切なんだなと実感しました。」


本当その通りですよね。
【写真2:回収したゴミ】


今の富士山の置かれている現状を目で見て、体で感じてきました。







(2012/07/27 22:04)

一覧
番組トップ
HOME
(C)2009 Date fm