なごみの日々

★キリン 絆 プロジェクト★


[ 1 2 ]
またまた取材のご報告です。

今月15日に七ヶ浜中央公民館で行なわれました、「キリン 東北「復耕」サポート 農業機械 贈呈式」。

七ヶ浜町は、津波で殆どの農家が被害を受け、農業再開に必要不可欠な農機具も浸水被害や流出被害を受けました。今月私が訪れたときも、大きな震災がれきは撤去されていますが、農地の中にはまだまだ小さな瓦礫も残っていました。まだまだ復旧作業が進まずにいるということなんですね。


そんな中、栽培可能な農地で大豆の栽培がはじまっていたりと、農業再開に向けて次のステップに進んでいるのも事実です。
水田が復旧しても農業者の方々は農機具がなければ作業を行なうことができません。
この「農業機械の贈呈」が復興への大きな力になっていきそうですね。

キリングループで行なっている東日本大震災復興支援活動「復興応援 キリン絆プロジェクト」。その一環である「東北 復耕サポート」は、JAグループなどと協力して被災農家に農業機械資金支援や中古農業機械のリユース行なうなど、農業再開に向けた取り組みです。


今回、七ヶ浜生産組合に、稲作の再開に向けた除塩作業や大豆の作付けなどに利用してもらうため、トラクターなど15台分の購入資金が助成されました。

その贈呈式が、関係団体出席のもと、先日七ヶ浜町中央公民館で行なわれたんです。
七ヶ浜のこれからの農業を支えるために大事な役割をになってくれる農業機械。なんだかとても頼もしく感じましたし、たくさんの人の応援の気持ちと、ここで作られる農産物を楽しみにしている気持ちが伝わってくるようでした。

5月29日(火)のHope for MIYAGIの番組内では、このプロジェクトに携わる キリンビール株式会社 CSR推進部渉外担当部長の伊藤さんのインタビューもお送りしますよ(^^)
(2012/05/28 10:04)

一覧
番組トップ
HOME
(C)2009 Date fm